Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

故郷に激似?!留学先をNZに選んだ理由

こんにちは!Joshuaです!!

 

 

皆さんは、留学先を選ぶ際

どのような条件を挙げますか?

 

今回、なんでニュージーランド

留学先に選んだかというお話です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

留学先選びの重要視した3点

1.金銭的視点

2.環境的視点

3.感覚的視点

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕、Joshuaは函館で生まれ

18年間北海道で育ちました。

0歳~4歳まで、家族の仕事で

倶知安町に住んでいましたが

5歳~18歳まで、七飯町で過ごしました。

記憶がある殆どの時期が、北海道南西部です。

 

10代後半に通っていた英会話スクールで

コースの満了を迎える時期です。

スクールの受付兼カウンセラーから

これからのレッスンについて

話をされた時に、ふと

「留学したいな」呟いたのがキッカケで

海外のスクールを提案されました。

 

このスクールは、当時、有名であって

世界各国にも展開していました。

米国、カナダ、英国の主要都市は

そこまで社会科が得意じゃない僕にとって

もちろん、知っている都市ばかりでした。

 

ですが、18年も北海道の田舎で育った僕には

主要都市圏や、メディアなどからのイメージで

不安要素がいっぱいでした。

(当時、ネット社会ではありましたが

ネットの情報を上手く収集できずにいたのもありますが)

 

カウンセラーからの情報で一番魅力的だったのは

ニュージーランド

 

1.金銭的な視点

・NZの自給率が高い

  農産物・酪農品・肉類の自給率300%↑

・NZ$1=65円

  他国より安く感じた(詳しく計算はしてない^^;)

●自炊をするなら、安く抑えられる!

 

2.環境的視点

留学の話をし始めたのが2005年くらい。

当時の函館の人口が30万人ほど。

NZクライストチャーチは35万人ほど。

ショッピングモール、レストラン、バスも

生活をする上で困らないほどある。

学生だもの、夜遊びしなければ問題ナシ!

 

3.感覚的視点

・自然が多い!

  街中でも公園が多い

  ガーデンシティで有名

  人工的にゴミゴミしてない

  空気がきれい

・気候

  最高気温30度ほど

  最低気温0度前後

  =道産子的には丁度よい

・異国情緒あふれている

  英国以外で最も英国らしい街

  日本の住宅とは違い、広い土地

 

 

このようなものでした。

もちろん、渡航後にガッカリすることや

実際体験してみて違うこともありました。

しかし、実際に経験してみて

得られる事の方が多いですし

共通点と相異点を発見してみるのも

留学先を決めるアイディアになると思います。