Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

2024年に向けて

皆さん、こんにちは!

函館の英会話講師、Joshです!

 

 さて、こちらのブログでは音沙汰なく過ごしてまいりましたが、2023年もあっという間に11月。函館では初雪を観測しましたね。皆さんはどのような1年を過ごされていたでしょうか?

 コロナウィルスのパンデミック後、3年という長い間コロナ禍でしたが、春の大型連休明けから、5類感染症に移行し、コロナ以前のような行動制限のない生活へと変わりました。

 冷夏だと予報されていましたが、猛烈な暑さで、函館市内では1872年の統計開始以来初めて35度以上の猛暑日を観測。Guterres国連事務総長

"The era of global boiling has arrived." (地球沸騰化時代の到来)

と、記者会見で述べていましたね。

 そんな、コロナ前のように行動制限がない日常へと変わったものの、猛烈な暑さで溶けてなくなりそうな日常を過ごしておりましたが、漸く涼しく…いや、すでに初雪の便りがあり、冬到来はそこまで来ていて、活動的になった僕ジョシュは、2023年の見直しと、2024年に向けて動き出そうとしております。

 

【休止:英会話カフェ GLH English Conversation Cafe】

 函館市本町で稼働していたC. Barが、運営側よりシェアバー事業を終える方針が通達されたことにより、当方Glocal Life Hakodateの英会話カフェは、2023年11月末をもって一時休止することになりました。

 英会話カフェは今年2月より営業をしていましたが、8カ月もの間、営業を続けられたことはとても有意義なことでした。

 一旦、休止をすることになりましたが、「楽しく英語を話せる場所」を、函館にて提供できるよう計画・準備いたしますので、こうご期待ください。

 

【改善:英会話サークル First Penguin】

 毎週木曜・金曜に行っている英会話サークル First Penguin。「英会話を楽しむサークル」として設立し、活動をしてまいりました。現行では、「会話をする」ことに焦点を当ててきましたが、英会話に挑戦したい方々にはハードルが高いという声がありました。

 来年度より、「英会話を楽しむ活動」の他に、英会話初心者の方々向けに時間を設け、First Penguinの活動を継続する予定です。活動日時や参加費などは決まり次第お伝えします。

 

【拡充:Joshua's English Lesson】

 英会話には、まずインプット(学ぶこと)から始まります。英会話上達には次の4技能が必要です。

  • Listening
  • Reading
  • Speaking
  • Writing

 

 この4技能を、「効率的に」かつ「継続的に」学ぶことが大事で、Glocal Life Hakodateが提供する英会話レッスン"Joshua's English Lesson"では、今まで通り、受講生の皆さんに合ったレッスンを提供して参ります。

 初心者の方には、英語学習の「いろは」を。そして、ステップアップコースとして、いつでも学びの時間となるように、オンライン・対面の両レッスンの他に、パソコンやスマホを利用した、ICT(情報通信技術)を用いた指導も強化して参ります。もちろん、機械が苦手な方には、従来の紙ベースでの指導、はたまた、スマホの使い方もお伝えいたしますので、是非、ご相談ください。

 

【ビジネス英会話】

 2022年度の訪函観光客数が、コロナ前の約8割(約454万7000人)まで回復し、函館市では、2023年度は550万人を目標にしています。実際に、函館市内近郊を歩いていると、目に見えて観光の方々が戻っています。

 Glocal Life Hakodateでは、観光業や英語が必要な業種の会社や従事者への英会話レッスンや英会話研修も対応いたします。

 英会話講師であるジョシュは、専門学校でビジネス英語や観光英語も学び、卒業後は日本国内はもとより、ニュージーランドでもホスピタリティ業界に従事して参りました。その経験を、函館圏の皆さんに共有する準備も整えております。

 是非、ビジネス英会話のご相談もおまちしております。

 

【空席情報・お問い合わせ】

以下のカレンダーをご確認の上

予定が入っていない時間が

対応可能な日時です。

ご自身のご予定と照らし合わせて

ご希望の日時をお知らせください。 

※営業時間は11時~23時ですが

午前中を希望される方は事前にご相談ください。

 

「英会話レッスンのお問い合わせ」とお申し出ください。

電 話:070-7475-4825

メール:glocal.life.hakodate@gmail.com

LINEは以下のQRコードスマホの方はこちらからお問い合わせいただけます。

f:id:JoshuaJP:20210301184424j:plain