Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

【First Penguin】2022年活動報告

皆さん、こんにちは。

函館圏を拠点に英会話講師をしているジョシュです。

 

 さて、2022年もあと1週間余り。皆さんにとって、今年はどのような1年でしたか?

 函館市内で活動中の英会話サークル「First Penguin」は、函館圏で英語学習をしている・英語学習をしようとしている方々を応援しようと、教室や独学で学んだ(インプットした)英語を、アウトプットする場として活動しています。毎週木曜日午前と金曜日午後7時より、2時間ほど、函館市本町のGスクエアの貸室を借りて、おしゃべりを楽しんでいます。

 2022年は、各曜日ともに毎週3~5名ほどのメンバーが集まり、何気ない世間話から、海外渡航の経験、日本と外国とのカルチャーギャップ・カルチャーショックなど、多岐わたって話してきました。そんな中、毎週の通常活動の他に、イベントも開催してきました。歳末ということで、2022年で行ったイベント報告をさせていただきます。

 

【Try Grammar!文法書ハーフマラソン

 4月から始めた「文法書完読企画」です。

 語学留学をすると、1度は薦められる"Grammar in Use"(ケンブリッジ大学出版)。日常会話に必要な文法をマスターできる中級版(青)を基に、First Penguinの有志メンバーが進めてきました。中級版にはユニットが145あり、1日1ユニットで5カ月ほどで完読できますが、チートデーや日常生活の中で進める為、余裕をもって6カ月間を目標を推奨してきました。(「半年・half a year」と「ハーフマラソン」をかけての企画名)。

 今年は、個々人での挑戦でした。この企画、文法書を「一先ず完読する」ということの挑戦でした。しかし、英語学習の一番のキモ「継続は力なり」は難しいですね・・・。参加者の多くは、苦手なところで止まってしまっている状況がありました。結果、1名の方から全ユニット完了の報告を受けています。

 来年は、少しバージョンアップします。「文法書完読」をベースにして、初めての方や挫折した方は1周目として、完読した方は2周目を目指します。新しいところは、1カ月に1回は共に集まり、感想や疑問などを共有し、解説もしていこうと計画中です。

 詳細は、まとまり次第、このブログやGlocal Life Hakodateの各種SNSで発信していきます。

定期イベント

 英会話サークル「First Penguin」では、毎週の活動の他に、定期的にイベントを開催しています。

【花見・五稜郭公園散策】

コロナ禍ですが、屋外であれば感染リスクが下がるので、五稜郭公園を散策しながら、花見をしました。(金曜メンバー)

【たこ焼きパーティー(金曜メンバーと)】

参加人数を決め、Gスクエアでたこ焼きパーティー

【お茶会(午前)】

8月。夏ということで、和風パフェをお茶うけに。

【パブロバ作り】

ご時世的に海外旅行に行けない状況が続く中、海外を感じるために、海外のお菓子作りに挑戦。豪州・ニュージーランドでは家庭でもよく作られるパブロバ(pavlova)を作りました。

(午前のメンバーと)

 

2023年に向けて

 今年は、行動制限が緩和され、外出や都道府県間の移動がしやすくなりました。2023年はもう少し活発に活動されることを願っています。First Penguinとしても、今までの感染対策に加え、対面・リモートのハイブリット型に幅を広げ、英語学習をされている皆さんと交流ができる場を作れるよう、企画・計画をして参ります。

 また、「このような企画をしてほしい」などの要望なども随時受け付けています。是非、お問合せください。

 

【空席情報・お問い合わせ】

以下のカレンダーをご確認の上

予定が入っていない時間が

対応可能な日時です。

ご自身のご予定と照らし合わせて

ご希望の日時をお知らせください。 

※営業時間は11時~23時ですが

午前中を希望される方は事前にご相談ください。

「First Penguin」のお問い合わせは、「サークル・ペンギン」とお申し出ください。

英会話学習については「英会話レッスンのお問い合せ」とお申し出ください。

電 話:070-7475-4825

メール:glocal.life.hakodate@gmail.com

    firstpenguin.hakodate@gmail.com (First Penguin)

LINEは以下のQRコードスマホの方はこちらからお問い合わせいただけます。

f:id:JoshuaJP:20210301184424j:plain