Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

【文法書完読企画2023】月例会を計画中

皆さん、こんにちは!

函館の英会話講師・ジョシュアです。

 

 2022年下半期に入り、函館はめっきり秋となり冬の足音が聞こえてきそうです。

 英会話サークル「First Penguin」では、今年4月より、「文法書完読企画【Try Grammar! 文法書ハーフマラソン】」を行ってきました。日常英会話に必要な英文法を145ユニットにまとめた"Grammar in Use"(ケンブリッジ大学出版)中級編。見開き1ページに1ユニットがあり、左ページに文法の解説、右ページに演習問題が収録され、1日1ユニットで、5カ月弱で完読することができます。しかし、お仕事などしながら1日1ユニットを継続することは、とても困難であるため、「チートデー」や「復習デー」を設け、6カ月で完読してみましょう!という、チャレンジ企画です。

 4月から挑戦しているサークルメンバーが多数で、既に完読済のメンバーもいれば、年内完読を目指すメンバーもいます。

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

(画像をクリックするとamazonが開きます)

英語学習の為の時間を確保

 First Penguin活動中に、進捗状況を定期的に伺っていますが、メンバーによってはアプローチの仕方が違っています。

「まずは【1回完読すること】に焦点をおいている。解説ページを集中的に行い、演習問題は参考程度に行っている。一旦休憩を取ってから2周目で演習問題を集中的に行う。」

「毎週木曜日午前中にペンギン参加するためにお休みを取っている。ペンギンが終わるお昼過ぎから、数ユニットまとめて進めている。」

 ライフスタイルの多様性が進んだ現代だからこそ、学習時間の確保が人それぞれ多様となっています。また、英語学習であっても、どのレベルにいるかで、学習する内容も違ってくるでしょう。ただ、英語学習の基礎である「語彙・文法・発音」×「インプット・アウトプット」は、時代が変わっても、学ぶことは変わりません。ご自身のライフスタイルに合った学習プランが必要になってきます。

2023年、文法書完読企画で新たな計画

 2023年4月から、「文法書完読企画・シーズン2」を企画・計画中です。2022年度では、企画の趣旨を理解してくださったFirst Penguin参加者の個々人が、ひたすらと行ってきました。途中、First Penguin活動中に、進捗状況を伺ってきましたが、1人で継続する大変さが、参加者全員の一致した声でした。

 英語学習には「サンマ(3間)」が重要と言われています。「時間」「空間」そして「仲間」です。2023年度は、「仲間」と共に文法書完読企画を行おうと考えています。現在計画中の大枠としては以下の通りです。

  • 月1回
  • 1回につき2時間ほど
  • 共通教材:Grammar in Useシリーズで、ご自身のレベルに合ったもの
  • 内容:1ケ月で決められたユニット数を各自自習し、得た点、理解できなかった点を共有し、共に学ぶ。主催者の講師が解説します。
  • 参加費:未定(会場費、副教材、雑費、講師交通費など。)

学習者の積極的な姿勢=英語上達の近道

 英語学習は、ただレッスンを受講すればよいわけもなく、ただCDを聞き流せばいいという学習者が受け身の姿勢ではなく、積極的な姿勢で、「英語」という言語の仕組みや、話されている国や地域の背景を知り、理解することから始まります(インプット)。得た知識をご自身が使えるようにアウトプットすることも大事です。この「インプット」「アウトプット」の繰り返しが、英語、延いては、言語習得の道なりです。

 英会話サークル「First Penguin」では、アウトプットを中心に活動をしていますが、英語学習をしていても、中々アウトプットに繋がらない悩みも耳にします。その理由は、何点かあると考えられます。

  • アウトプットに足りるインプット(知識量)がない
  • インプット(知識)とアウトプットが繋がっていない

など。

 First Penguinでは、インプット(英語学習)した英語の知識を使い、英会話を楽しむ場を提供しています。文法や単語の詳しい解説は、積極的に行っていません。しかし、実際に、学ばれた知識を使ってお話することで、ご自身が気づかなかったポイントに気づくことがあると思います。是非、First Penguinで新しい発見をして頂ければと思います。

 英語習得は、「これをすれば近道ができる」(例:ドラえもんの道具「翻訳こんにゃく」など)はなく、どれだけ正しい知識や基礎を淡々と積み重ねていくか、その行動を早くに起こすかが最大の近道です(「今」やり始める・再開することが近道とも言えますね)。書店には多くの英語学習の書籍があり、インターネットでも情報があります。また、他社教室やGocal Life Hakodateのレッスンで英語の基礎を固める方法を教わることも可能です。

 

【空席情報・お問い合わせ】

英会話レッスンやFirst Penguinのお問い合わせは

随時、受け付けております。

以下のカレンダーをご確認の上

予定が入っていない時間が

対応可能な日時です。

ご自身のご予定と照らし合わせて

ご希望の日時をお知らせください。 

※営業時間は11時~23時ですが

午前中を希望される方は事前にご相談ください。

 

「英会話レッスンのお問い合わせ」とお申し出ください。

電 話:070-7475-4825

メール:glocal.life.hakodate@gmail.com

LINEは以下のQRコードスマホの方はこちらからお問い合わせいただけます。

f:id:JoshuaJP:20210301184424j:plain