Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

オンラインレッスンへの準備

Hello everyone!

It's Joshua!

皆さん、こんにちは!

英会話講師でGlocal Life Hakodate代表のジョシュアです。

 f:id:JoshuaJP:20210308165505p:plain

 2020年は、コロナ禍の影響で、「オンライン〇〇」「リモート××」「在宅△△」など、お仕事からプライベートのあらゆる活動が、遠隔で行われるようになりました。英会話レッスンやサークルを運営しているGlocal Life Hakodateでも、スマホやパソコンと、インターネットを活用し、オンラインでのレッスンやサークル活動を提供しています。

 今回は、英会話レッスン・サークルを、Glocal Life Hakodateが提供するレッスンなどで、オンラインで利用する際に必要な物、便利グッズなどをご紹介しようと思います。

必要な物

  • スマホ/パソコン
  • 通信回線(携帯電話の回線/WiFi
  • 通話アプリ

便利グッズ

  • イヤホン/ヘッドホン
  • スマホ用三脚

その他

  • 通話料金や通信量

 

 

【必要な物】

 オンラインレッスンでは、遠隔で連絡を取り合いながらレッスンを行います。その道具として、インターネットに繋がったスマホやパソコンさえあれば、無料通信アプリを用いて、地球の裏側からでもレッスンを受講出来たり、オンラインサークルの活動に参加できたりします。

 Glocal Life Hakodateでは、現在、無料通話アプリの「LINE」や「Skype」などを利用し、英会話レッスンやサークル活動を提供しています。通話アプリに関して、受講生やサークルメンバーの皆さまが利用されやすい他のアプリでも対応可能な場合もありますので、是非ご相談ください。

【便利グッズ】

イヤホン・ヘッドホン

f:id:JoshuaJP:20210308170057p:plain スマホには、通話用のマイクとスピーカーが搭載されており、また、あらかじめマイクが標準搭載されているパソコンも多く販売されているため、外付けマイクを別途購入しなくとも良い場合が多いです。

 しかし、スマホでもパソコンでも、スピーカーから流れる相手の音を拾い、相手側にとって、とても聞きづらくなってしまいがちです(視聴者が電話で参加するテレビ番組で時々ありますね)。これは特に、複数人が集まるグループレッスンや、サークル活動では、お話になる英語や内容に集中できません。

 また、スマホやパソコンのスピーカーだと、音が拡散してしまいがちです。イヤホンやヘッドホンだと、耳元で聞くことができ、スピーカーより聞きやすいメリットもあります。

 安価なものだと、100円ショップでも購入できます。また、英語学習を続けられる場合、長時間の使用で、耳や頭が疲れやすくなる、イヤホン難聴の心配があると思います。ご自身に合ったイヤホンやヘッドホンを探されるのも一つですし、1時間に1回はイヤホンを外し休憩することをお勧めします

スマホ用スタンド(三脚など)

f:id:JoshuaJP:20210308170010p:plain 通話アプリを利用していますが、ご希望によって、音声通話・ビデオ通話をお選びいただけます。メモやノートを書く際、スマホで手が塞がっていると、書き留めるのが大変ですね。また、板書の代わりにビデオ通話機能の画面共有を行うこともあります。教科書とノート、スマホを交互に見る場合もあります。スマホ用スタンドなどがあると、便利かと思います。※スマホ用スタンドも100円ショップなどでも販売されています。

 

その他

※通信にかかる費用はお客様のご負担です。

 上記のような注意書きをご覧になった方はいらっしゃいますか?

 当英会話レッスン、そしてサークル活動のオンラインでは、皆さんの通信費は、各自でご負担いただいています。

 とは言うものの、安心して受講・参加いただきたいので、皆さんにとって負担を抑えられるように、レッスンもサークルも提供させていただいているためです。

通話料金(電話回線)はかかりません

 レッスンもサークルも、電話回線ではなく、インターネット回線を利用したアプリで通話しますので、通話料金が発生することはありません。ご安心ください。

 

通信費と通信量(インターネット回線)

 インターネット通信を利用した通話アプリでレッスンなどを行っています。現在は、光回線などを定額制でWi-Fiをご利用になっている方も多いかと思います。この場合は、追加の通信費がかかりませんので、ご安心ください。

 しかし、モバイル回線(スマホモバイルルーターなど)ですと、従量制もありますので、ご注意ください。

【モバイル回線】

 最近の携帯電話会社の多くは、契約内容によって、通信量が決められており、通信量上限に達すると低速になます。低速のまま、次月まで利用するか、追加料金を支払い、高速回線を利用するかは、各自に委ねられています。この低速で、音声通話が可能ですが、ビデオ通話は不可能でしょう。

 では、LINE同士の通話ではどのくらいの通信量が必要なのでしょうか。

 LINEモバイルに、次のように公開されています。

f:id:JoshuaJP:20210308164742j:plain

f:id:JoshuaJP:20210308164748j:plain

f:id:JoshuaJP:20210308164753j:plain

 音声通話で1時間18MBの通信量ですので、毎週1.5時間のレッスンをご利用になる際は、1カ月135MBあればストレスがなくご利用いただけますね。また、もし通信量上限に達し、モバイル回線が低速になったとしても、音声通話になっても会話ができます。事前に、教材や資料についてメールや郵送などで送付致しますので、ご相談ください。

 

色んな英語学習の形

 Glocal Life Hakodateでは、実践的な英会話の習得を目指して、レッスンの提供とサークルの活動を行っています。それは、対面であっても、オンライン・リモートであっても、英語学習の基本は変わりません。現在、対面・オンラインでの学習支援を行っていますが、郵送やfaxなどを利用した「通信教育」も可能です。

 お一人おひとりの生活習慣にあった形で、レッスンを提供して参ります。小さな質問やご希望などもお伺いいたしますので、何なりとお問い合わせ頂ければと存じます。

 

【空席情報・お問い合わせ】

以下のカレンダーをご確認の上

予定が入っていない時間が

対応可能な日時です。

ご自身のご予定と照らし合わせて

ご希望の日時をお知らせください。 

 

「英会話レッスンのお問い合わせ」とお申し出ください。

電 話:070-7475-4825

メール:glocal.life.hakodate@gmail.com

LINEのQRコードからお問い合わせいただけます。

f:id:JoshuaJP:20210301184424j:plain