Joshua's English Lesson by Glocal Life Hakodate

函館市内近郊で英会話レッスンを運営。講師は生まれも育ちも函館。NZへ語学留学2年。札幌の専門学校で英語の専攻。【問合せ】glocal.life.hakodate@gmail.com【最新情報】SNSをご覧ください。【カテゴリー】受講料などは「当教室について」をご覧ください。

Flower Valentineはご存じですか?

Hello everyone!

It's Joshua!

皆さん、こんにちは。

英会話講師のジョシュアです!

 

2月14日は、バレンタインですね。

日本では、1970年代に、女性が男性にチョコレートを贈りアプローチする日として定着しました。これは、毎年2月に売り上げが落ちることから、製菓業界によって、販売促進のために普及が試みられたことが、チョコレートを贈る定番となったとされています。最近では、「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」なども一般化されてきましたね。

f:id:JoshuaJP:20210212213153j:plain


 

欧米でのバレンタインデー

 欧米では、"St. Valentine's Day"(聖バレンタインズ・デー)として、キリスト教の祝日(法律の祝日ではなく行事として)で、「聖ウァレンティヌス(=バレンタイン)」に由来する記念日です。このウァレンティヌスは、愛する人たちの守護聖人として崇敬されていて、愛の日として家族や恋人と過ごす日として、17世紀には花を贈る文化が定着したと言われています。

 

日本でも花を贈る人が増加(フラワーバレンタイン)

 ここ近年、大切な人へ花を贈る方(若い男性も!)が増えていると言われています。この1年は、新型コロナの影響で、中々対面で会うことが難しい状況が続いていますが、「コロナ疲れ」「自粛疲れ」だからこそ、花を贈ってみるのはいかがでしょうか?.

www.flower-valentine.com

七飯町の農協では

 北海道南部にある、七飯町は農業が盛んで、カーネーションの栽培が有名です。「ラナンキュラス」や「アルストロメリア」なども栽培しているようで、JA新はこだて七飯基幹支店が、PRも行っているようです。

www3.nhk.or.jp

 

ワンポイント英会話

 バレンタインに因んだ英語をご紹介!

Will you be my Valentine?

上記で紹介した通り、Valentineは聖ウァレンティヌスは愛の象徴。

my Valentineは、「私の大切な人、恋人」という意味で使われます。

是非、お花と一緒にメッセージを添えるのはいかがでしょうか?

 

 

英会話レッスン&サークルの問い合わせ

Glocal Life Hakodateでは、英会話レッスンと

実践的な会話サークルを行っています。

無料の説明会&カウンセリングを随時行っています。

詳しくは、こちら、もしくは以下までお問合せください。

電 話:070-7475-4825

メール:glocal.life.hakodate@gmail.com

LINEでのお問い合わせもお待ちしております。

f:id:JoshuaJP:20210301184424j:plain